2018年1月19日金曜日

BMW オイルレベル警告灯 白煙修理 静岡県富士宮市 カーアクション新進


年末に入庫の車両が終わりました。

BMW E90 320 4気等 白煙にて入庫です。

1000KMでエンジンオイルレベル警告灯点灯。

渋滞とか走り始めにマフラーより白煙が出る症状です。
以前は当社では整備履歴がない為
お客様の状況、整備箇所等も教えてもらい
この時点では金額がかかりそうな雰囲気です。

お客様と何回もお話をして作業に入ります。
インテークマニホールドを外して
インテークバルブのオイル漏れを確認です。
それほど漏れている個所がなく
エキゾーストバルブを点検

エキゾーストマニホールドを外して
バルブを点検した所、バルブのステムシールから
オイル漏れが有りお見積りです。

お客様いわくこの際だからしっかり直したいとの事で
バルブのステムシール交換と
シリンダーヘッドを外すのでピストンリングの交換
もご依頼です。

この時点で細かい部品が日本にない為
年越し決定です。(ー_ー)!!
部品入荷して作業開始です。
さっそくシリンダーヘッドの部品等を外します。


カムシャフトを外した所です。

ピストンリング交換なのでエンジンを外します。
エンジンルームがすっきりしました。


エンジンブロックです。ちなみにシリンダーヘッドは
外れています。


ピストンリング交換なのでコンロッドを外して
ピストンリングの交換です。
ちなみにオイルポンプ等も外してあります。

外したピストンです。
新品のピストンリングです。
丁寧に取り付け場所まで記載してあります。

コンロッドのメタルも交換です。


ピストンの溝も綺麗にして
新品のピストンリングを取り付け。


エンジンブロックを車両に乗せて新品のシリンダー
ヘッドガスケットを取り付けです。
ここまで道のりも大変です。


シリンダーヘッドを取り付けです。



インテークマニホールドを取り付け。

すべて組み付けてオイル漏れ等の確認です。

この後、何回も試運転して異常がないか点検。
最後に高速道路も試運転して終了です。

気のせいかエンジン音も入庫前より
静かになり作業のついでにホース等の消耗品も
交換させて頂きました。

エンジンの吹けもよく乗っていて気持ちがいいです(^-^)

お時間も掛かりましたが
気持ちがいいエンジンに仕上がりました。

この度はありがとうございました。





















0 件のコメント:

コメントを投稿